ブックエクスチェンジ

やろうと決めたのはいつだっけ???なくらい時間が経ってしまいましたが、やっとブックエクスチェンジ用の本棚(妻作)が出来ました。





ムクロジでブックエクスチェンジを始めます。




続きを読む 0 コメント

ヘナ講習会のお知らせ

こんばんは。

 

ヘナ講習会の日程が決まりました(決めましたw)。


2月開催予定でしたが、やっと目処がつきました。大変お待たせ致しました。

今回は 3/22(日) 10:00~ 定員6名 になります。

続きを読む 0 コメント

新商品! ケアオブヤード

札幌はまた少し寒くなりました。。。珍しく続けてのブログ更新です。たまたまです。

 

今回は新たに取扱いを開始する商品のご紹介です!

 

普段のサロンワークでは、このブログでの紹介の結構前からいくつかの商品を使いはじめていて興味を持ってくれたお客様もいらしたのですが 、導入検討していた商品がすべて入荷致しましたのでやっとのお披露目です。

続きを読む 0 コメント

今日の出来事

日に日に春を感じます。やっときましたね。

冬も雪も好きですが、春も好きです。

夏も秋も好きです。

 

 

今日はとっても嬉しい事があったので、そのテンションのまま僕にしては珍しい内容のブログを書いてみます。

続きを読む 0 コメント

秘密の会

こんにちは。

あっという間に2月です。ムクロジも芽吹いてきました。

前回紹介させて頂いた『TSUJIAKI』さんのブローチも売れ行き好調です。名前も『みにつけるうつわ』に決まりました。初回分はさ~~~~っとはけて、新型も入荷しています。

 

 

そんな2月のある日、秘密の会を開催致しました。

続きを読む 0 コメント

新色入荷!

エッセンシティ オーガニックカラーに新色が出ました。

 

結構前から入荷していたのですが、トーンダウン用の染料レシピが完成しましたので、カラーリング希望の方にやっと新色をおすすめ出来ます。

 

続きを読む 0 コメント

ドルフィン

ムクロジのシャワーヘッドを交換しました。

 

昨日からマイクロバブルシャワーヘッドにパワーアップしています。

 

続きを読む 0 コメント

ヘナ講習会のお知らせ

お待たせ致しました!

 

やっとやっとヘナ講習会開催の目処が立ちました。

 

1ヶ月ほど先になりますが、ヘナ講習会を開催致します。

 

続きを読む 0 コメント

ヘナ教室(まだまだ先・・・)

残暑が長引いていましたが、それも終わりそうですね!すっかり秋らしくなってきました。

そして、すっかりブログの更新をさぼっていました・・・。書こうとは思っていたのです。思っては・・・。何かと忙しかったという事で勘弁して下さい!

 

続きを読む 0 コメント

石鹸シャンプー

ムクロジには日頃より石鹸でシャンプーをされている方も多くご来店頂いております。その中でご来店時に石鹸シャンプーの弊害から髪がベタついている方や石鹸カスが残っている方もいます。実際、石鹸でのシャンプーを断念された方も多いです。

 

そこで、今回は石鹸シャンプーのコツを説明したいと思います。

 

以前のブログに書いているので省略しますが、当然、石鹸シャンプーにもメリット・デメリットがあります。お客様には積極的にお勧めはしていません。

 

まずは石鹸シャンプーのメリット、デメリットをご理解頂いた上でお読み頂ければと思います。

そして、ここから先はお勉強です!

続きを読む 0 コメント

古くなった雑誌

札幌はまだまだ寒いです。

 

このあいだまでは、寒くても春の足音が聞こえてきたような気がしていて、三寒四温とは良く言ったものだと思っていましたが、ここ数日は寒すぎて次の冬が来たかと思うような感じです・・・。早く自転車に乗りたいです。

 

毎年こんな感じでしたっけ?

 

続きを読む 0 コメント

無患子

長ら~~~くの間ただの棒だったムクロジが芽吹いてきました。このまま棒のままだったらどうしようかというところでしたが本当に良かったです!!!

 

あの鉢の棒がムクロジの木だとは多くの方が知らなかったのでは・・・。

 

そもそもムクロジ自体を知らない人がほとんどか・・・ムクロジのBlogでムクロジ、ムクロジとややこしいですよね。

 

そこでムクロジって何ぞや?にお答えしておきます。お付き合い下さいませ〜。

 

続きを読む 0 コメント

ムクロジ的シャンプーの選び方

皆さんはシャンプーを選ぶときはどんな基準で選んでますか?

 

シャンプーだけでも手触りが良いから?

香りが好きだから?

オーガニックだから安心?

ノンシリコンだから良い?

合成界面活性剤は体に悪いみたいだから石鹸で?

 

色々なメーカーが色々な売り文句で他の製品を批判しつつ宣伝しているのでもう何がなんだかわかりません!!!

 

そこでムクロジ的視点で説明させて頂きます。

 

 

続きを読む 0 コメント

ムクロジはなぜこんな美容室になったのか?

ムクロジはなぜこんな美容室になったのか?

たま~~~に聞かれます。

 

自分の中では考え抜いた上でできたお店だけれども、端から見るとちょっと変わった美容室に思いますよね?

 

そこで今更ながらざくっと訳をお話しします。

ちょっとだけまじめな話です。

続きを読む 0 コメント

家具/インテリア 編

うまくまとめるのは得意なのですが、うまくまとまっている事が嫌いなんです。

なんだかmukorossiは統一感があるようです……

 

 

 

個人的には古いものを大事にし、買い物をするときは長く使えるものを買います。

 

お店の家具のほとんどがアンティークです。

あちこちから探してきました。

 

デンマークのアンティーク家具たち、ルイスポールセンのライト

 

日本の古い建具(加工しちゃってごめんなさい)、折畳み椅子

 

どっかの国の古いスツール

 

続きを読む 0 コメント