シザーケース

作ってもらってからあっという間に2ヶ月も過ぎてしましました。。。

 

なんの違和感もなく使っていたので気づいていない方がほとんどだと思いますが、1月末から新しいシザーケーズを使って仕事をしていました。

 

かれこれ20年くらい使用していたシザーケーズがあちこち壊れてしまったので、すずらん鞄さんに旧シザーケースをもとに新たに作り直してもらいました。これまでもステッチを入れ直して頂いたり、補強をして頂いたりとお世話になっておりましたが、いよいよ限界がきてしまいました。今までの補修をお願いしていた負担がかかる箇所は、少し工夫をしてくれたみたいでバージョンアップしています。

 

 

当時、自分なりに色々工夫して紙で模型を作り、下北沢の革屋さん(インディアンな感じのハードな革屋さんでした)に勝手がわからずドキドキしながら相談に行ったことが鮮明に思い出されます。。。あれから随分と時間が経ちました。

 

 

何歳まで髪を切って生きていけるかは予想もつきませんが、また20年使ったとしたら63歳です。

 

mukorossi 奥川

20年使ったシザーケース。一見まだまだ使えそうですが、見えてないところが破れています。
20年使ったシザーケース。一見まだまだ使えそうですが、見えてないところが破れています。

休業日変更のお知らせ

3月の休業日を一部変更致しました。

 

3/1(日)、3/4(水)、3/9(月)、3/14(土)、3/19(木)、3/20(金)、3/25(水)、3/31(火)

をお休みとさせて頂きます。

 

休業予定だった3/8(日)は営業することに致しました。

ご予約お待ち致しております。

トリプルケア スキャルプ&ヘアパック

キャンセルが出てようやく時間が取れたので『トリプルケア スキャルプ&ヘアパック』の詳細をまとめました(冬の休業日は忙しすぎて仕事はできませんw)。興味のある方は是非ご一読くださいませ。

 

 

毛髪への効果

浸透性の高いナチュラルオイル『有機ホホバ油』『シュガースクワラン』が髪の内部に浸み込み髪をしっとりと落ち着かせます(ちなみに多くのナチュラルオイルは髪の表面に作用し余計な膜を作ってしまいます。。。)。『ヘマチン』の効果で根元にハリを出し、『アボカド油』が髪を柔らかくしなやかな質感にします。『カルボキシメチルキトサンサクシナミド』が髪に軽い皮膜(堆積していく強い皮膜ではなく、一度洗うと落ちるくらいの皮膜です)を作り滑らかな質感にします。

 

 

肌への効果

ヒアルロン酸の5倍もの保水力を持つ『スイゼンジノリ多糖体』や肌の新陳代謝を活発にする『褐藻エキス』を配合しておりますので、肌をしっかりと保湿しながら新陳代謝を活発にし健康な頭皮、肌へと導きます。

 

 

白髪予防

『アセトヘキサペプチド-1』と『ヘマチン』がメラノサイトに働きかけ毛髪内のメラニンの産生を促進させ、生活環境の悪化による白髪の発生を予防します。ざくっとした説明になりますが『ヘマチン』はメラニン色素の原料になり、『アセトヘキサペプチド-1』はメラニン色素を効率よく毛髪に運ぶ手助けをしてくれます。

 

 

皮膚刺激への対応

精油・植物エキスなどのアレルギーのおそれのある成分や陽イオン界面活性剤などの皮膚刺激のある成分は使用しておりませんので、頭皮にも積極的にお使い頂けます。(トリートメント類の9割は陽イオン界面活性剤を使用しているそうです。)また、乳化剤も使用しておりません。そのため、若干の水浮きがございますが、浮いてきた時は水を混ぜ込まず捨ててしまって下さい。品質には問題はありません。

 

 

使用方法

毛髪に関しては少量(指でひとすくい位)で十分です。塗布後少し時間を置き、しっかり流すことをお勧めします。髪にボリュームが欲しい方は、ほどほどの流し具合にすると、乾かしたときに毛髪が少しゴワっとした質感になり髪にボリュームが出ます。

週に一回くらいのペースで毛髪・頭皮にスキャルプパック&ヘアパックとしてお使い頂くとより効果が高まります。その際はよりしっかりと流して下さい。使用量によっては軽くシャンプーをしてください。

 

ハンドクリームとしてもお使い頂けます。浸透感がありべとつかずさらりした使用感です。

 

防腐剤は使用せず、保湿剤の組み合わせによる防腐効果を利用しております。未開封で2年、開封後は高音多湿をさけお早めにお使いください。

 

本製品は無香料です。香りの欲しい方は自己責任になってしまいますが、光毒性などのない、肌にも使えるような精油一滴(0.05ml)を、手のひらなどに出したヘアパックに混ぜて使用すると香りと精油の効果を感じられます。また、香りの鮮度は落ちますが、ヘアパック(120ml)に精油1%(1.2ml)を入れてよく混ぜ、1日置いてから使用しても同様の効果を感じられます。

 

 

全成分

 

水、グリセリン、ベヘニルアルコール、ラウロイルグルタミン酸ジオクチルドデセス-5、プロパンジオール、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、スクワラン、カルボキシメチルキトサンサクシナミド、スイゼンジノリ多糖体、グリセリルグルコシド、カプリロイルグリシン、褐藻エキス、アセチルヘキサペプチド-1、デキストラン、ヒドロキシアセトフェノン、ヘマチン、アボカド油、ホホバ種子油、ダイズ油、トコフェロール、BG、エタノール、ぺンチレングリコール、カプリル酸グリセリル、エチルヘキシルグリセリン

 

 

mukorossi 奥川

これより前のBlogはコチラ