ボランティア

皆さんはビッグイシュー(THE BIG ISSUE)という雑誌をご存知ですか?

 

ざくっと説明すると

『ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。定価300円の雑誌をホームレスである販売者が路上で売り、160円が彼らの収入になります。最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(3,000円)を元手に、以降は1140円で仕入れていただく仕組みです。』

 

薄い雑誌ですが、中身は読み応えがあります。濃いです。

ムクロジにも置いてます。

 

ご存じない方はコチラから→ビッグイシュー日本版

 

このたびビッグイシュー販売者さんの髪の毛を定期的に切らせて頂く事になりました。

開業前から考えていたのですが、やっと形になりそうです。

これをきっかけに色々と発展させられればと思っています。

 

世界には苦難から這い上がろうとしている人が沢山います。

被災地の方々も想像を絶する大変さだと思います。

震災をきっかけに活動している人も沢山います。僕の周りにもいます。頭が下がります。

 

 

 

言いたい事は色々とあります。

 

思っていても動かなければ何も変わりません。小さな事でも行動に起こせば大きなうねりが生まれます。

残念な事に意識を高く持っていても体の不調から行動できない人もいます。とても辛いと思います。

 

幸い僕は健康で自分の意志で行動できる恵まれた環境にあります。

だから僕は自分の思うよりよい社会の為に行動します。

 

mukorossi 奥川

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。